« はじめに──気功の学校へようこそ | Main | 自然な体がよみがえる »

目次

新刊『気功の学校』の見本がそろそろ上がってくる頃です。
ちょっと、わくわくしながら待っています。

7時間の時間割にそった
『気功の学校』の目次を一足先に紹介しておきます。

-------------------------------------------

目次

はじめに──気功の学校へようこそ

1時間目 気功とは

気功って何?
回復力の働く習慣
習慣として力をつける
目的と三つの効用
 1 体調が良くなる
 2 心が楽になる
 3 生活が楽しくなる
源流と成り立ち
医療気功の発展
武術気功の流れ
宗教気功の流れ
孔子と老荘思想
仏教・禅・密教
日本の気功の歩み
体の中にある「元々の自然」
体の自然
心の自然
生活の自然
やさしさと楽しさ
1時間目のまとめ

2時間目 気功の基本

まずゆるむことから
楽に、気持ちよく!
いろんな動きを試してみる
おだやかにはじまり、おだやかに終わる
整った状態を味わう
2時間目のまとめ

3時間目 気功で整うしくみ

「自ら整う」以外の整い方はない
自然な体の使い方を身につける
体を整える
ゆるんでいて、まっすぐ
心を整える
体の左右をバランスよく使う
息を整える
イメージの使い方
生活を整える
3時間目のまとめ

4時間目 気功をやってみよう

のびとあくび──即効かんたん気功
あくびをする
首をまわす──頭を楽にする
体をゆする──体を楽にする
笑う──心を楽にする
三つの動き
ふりこの動き
 前後のふりこ
 前後のふりこのバリエーション1──部分を感じる
 前後のふりこのバリエーション2──大きさや振り方を変える
  後ろに大きく
  前に大きく
  一番大きいふりこ
 左右のふりこ
 ねじりのふりこ
 腕まわし
 交互のふりこ
波の動き
 前後の波
 左右の波
 ねじりの波
 自由な波
なでる、たたく、手をあてる
気を集める
4時間目のまとめ

5時間目 気功と健康

「病気は治る」のが自然
風邪の効用
ローインパクトであること
健康の王道を知る
首と頭の症状
 頭痛
 発想
肩と腕の症状
 肩こり
 胸の症状
 咳、睡眠
 喘息、アトピー
お腹の症状
 腹痛
 便秘、下痢
腰と足の症状
 腰痛
 打撲、ねんざ
女性の健康と子育て
 生理痛
 更年期の不調
 妊娠、子育て
心の症状
グリーフケア
介護と高齢者のケア
ガンと難病
足湯と目の温湿布
 足湯
 目の温湿布
5時間目のまとめ

6時間目 生活の中で

「生活は豊かになる」のが自然
幸せへの方向転換
生活の中での気功
 おそうじ
 朝の光の中で
 通勤、通学
 お仕事前に
 ちょっと一息
 仕事が一段落したら
 お風呂と温めること
 食前、食後
 お休み前に
 深く眠る
習慣になることの力
6時間目のまとめ

7時間目 自然の力に目覚める

自然の力
「願いはかなう」のが自然
性の封印を解く
心の万有引力
「願いがかなう」ための方法
 1 不自然をなくすプロセス
 2 自然の働きを高めるプロセス
心の自立と「ゆるす」こと
すべては「私」からはじまる
気功という快い生活習慣
7時間目のまとめ

おわりに (終礼)


------------------------------
現在予約受付中。
購入は気功商店街からどうぞ。

|

« はじめに──気功の学校へようこそ | Main | 自然な体がよみがえる »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« はじめに──気功の学校へようこそ | Main | 自然な体がよみがえる »