Mac化計画2

desk4
今日は朝から机の入れ替えと
事務スペースの大掃除で大忙し。

手作りのパソコン机の上にならんでいるのは、
左から、HPパビリオン2000、
新規購入したiMacG5、
ずーっと使い込んできたiMacG3、
編集用にメインで使っているMacmini G4と
20インチのAppleシネマディスプレイ、
そしてポータブルハードディスクとしても活躍するipod20GB

今まで使っていたスチールのパソコンデスクは一つもらい手がつきました。
もう一つありますので、高槻の近くの方で、取りに来れる方があれば差し上げます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Mac化計画

気功協会事務所のMac化計画進行中!

編集やWeb制作は元々Macでこなしてきましたが、
会計と会員データベースは窓機でがんばってきました。

ところが、最近はご機嫌斜めで立ち上がらなかったり、
急に固まって動かなくなったりしてきましたので、
この機会に全面的にMacへ移行しようとしています。

Macが使える人が3人いるのに、
いざ編集となると一台のMac Miniを取り合って仕事しているのも
この機会に改善!

そこへ、降って沸いたように
iMacG5のNewバージョン発売と、旧機種の値下げがあったので、
定価が4万円ほど下がった17インチ・スーパードライブモデルをAmazonで即購入。
1万円分のアマゾンギフト券もついていたので、
事務所の気功文庫にも新しく本を購入できます。

そして、iMacG5の購入を決めると同時に、新しいパソコン机の制作を開始。
Macを使うとなると、
空間を美しくしたり、快適な環境にしたりしたくなります。

簡単な設計図を書いたら、木材の切り出しサイズをメモして、コーナンへ。
骨格はいわゆる2×4材。厚みが3.8cmとたっぷりなりので、
切って組むだけで、安定した家具になります。
角もRがとってあるので、仕上げもサンドペーパーをかけて、
家具用のオイルかワックスをぬる程度です。

切り出しのサイズさえまちがわなければ、組立は以外と簡単です。
電動ドリル&ドライバーは必需品。
コーススレッドという木工用のねじ釘で順に固定していきます。
今回は、子どもと一緒に半日ほどで机2つとミニ机1つが組み上がりました。
縁側でサンドペーパーをかけて、蜜蝋ワックスを塗って完成!

自分で作ることの利点は、自分に合わせて創れること。
気功の利点は、自分に合わせてできること。
Do it yourself! が気功の基本です。

自分に本当にぴったりなものを見つけたり創ったりすることは
足りるを知ることになります。
ということは、これも気功ですね。


カットした木材↓

desk1

組み上がったパソコン机↓

desk2

おまけのミニ机↓

desk3

| | Comments (0) | TrackBack (0)

特製カレー

curry.jpg
気功協会フリマ 2日目と3日目、11/2-3。

軽食メニューに特製「玄米&カレーセット」が登場!
手前の大きなジャーに入った玄米は、佐渡の中川夫妻がこのために送ってくれたお米を、平野さんが長岡式酵素玄米の炊き方で、チベット岩塩を入れて炊いてくれました。
奥の寸胴鍋の中には、野菜たっぷりの特製カレー。たまねぎ、じゃがいも、にんじんに、長とう、生姜が入ってちょっと辛口。
フリマ会場に入ってくるなり、「カレーください」と言って手を洗いに行くカレーファンもいて、カレーは順調になくなっていきましたが、少し残っていたので、最後はカレーうどんを作ってたいらげました。

新スタッフのあきちゃんが焼いてきてくれたシフォンケーキと珈琲or紅茶がセットになった「おやつセット」も好評でした。ガテマラ豆のフレンチローストはとても良い香でした。豆はまだ残っているので、希望があれば、時間のあるときは私がいれますよ。

あーおいしいフリマでした。ごちそうさま。


| | Comments (1) | TrackBack (0)

フリマ 初日

furima1.jpg
気功協会フリマ初日の今日11/1
朝9時ごろから準備スタート。
まず、お花が届きました。
かわいい多肉植物がトレーにいっぱい。
鉢物もいくつか用意してもらい、気功協会の事務所はお花で飾られました。
市価より安い値段をつけて頂いているようですので、お買得です。
玄関は、出口衆太郎さんのミニ写真展「気を放つ風景」。
今日は既に2つ予約が入りました。
一番人気は、手織りのマフラー。
写真のように、障子の桟にディスプレイしました。
初日ですが、売約済みが続出し、最終日まで持つかが不安なところです。
ヒマラヤ産出の岩塩でできたキャンドルスタンドも小さなものが新入荷して人気です。
ビデオや気功のパンフレットなども格安で大放出しています。
玄米おにぎりは、岩塩ごま塩付でとても美味、けんちん汁とセットでとても温まりました。
明日からのランチメニューは、酵素玄米&特製カレーになります。
カレーは全て自然農の原料で今日たっぷり仕込みました。
お水は、スーパーウォーター&バイタリティウオーター。
どちらも、クラスターの細かい美味しいお水です。
据え置き型の浄水器の出品もあります。これはよいものです。
喫茶も充実。
ムジカのヌワラエリア・ピーククオリティー
カンテのチャイ
無農薬のアールグレー
コーヒーは極上のガテマラ豆のフレンチローストをKONO式ドリップでいれます。
全てお菓子付で、オレンジとカプチーノのシフォンケーキを新スタッフのあきちゃんが焼いてきてくれました。美味しいと好評です。

明日は11時から夕方の4時までです。
お楽しみに。

| | Comments (0) | TrackBack (0)